ゆとりらいふ

#ゆとりらいふ

会社勤めに適応できない"ゆとり"が、ほかの働き方を探して"ゆとり"を手に入れる話。

ブロガーの人についての考察

ゆとり会社員ねるくまです。
僕はまだまだ狭い世界生きているので、詳しいことは分かりません。

ただ、とても話題になっているので僕もこの方について、拙い考察とともに取り上げてみたいと思います。

ブロガーの人って誰?何?

すべてはここから始まりました。

ブログで月100万稼いでるで。嘘やと思うならツイートの質で判断してくれやで。ブロガーに有益な情報だけ発信するで。正体はそのうち晒すで。とりあえず、これも実験の1つやで。

フォローしてRTして引用RTもしてくれたら全部RTしてリプ返すやで。毎日3名フォローもするで。よろしくやで。

プロフィールにはこのように書かれています。

僕らにわかる実績

そうは言ってもですよ。実際のところ、月100万をブログで稼いでいるかは、本人にしかわかりませんよね。

なら僕らが指標にできるのはプロフィールにある通り、ツイートの質です。

つまり、ツイートの良し悪し≒フォロワーの数です。

Twetter開始5日でフォロワー驚異の3000人

724ツイートでフォロワーを3000人獲得しているんですね。
単純な計算ですと、1回ツイートするたびに4人強フォロワーを増やしてきてます。すごいよね?

正確には6日目に3000人だったのですが、数字のキリの良さで、ちょろめかしました。細かいことは気にしないでください。

僕なんて開始2日目、フォロワー11人とかですよ。比べるのも失礼かもしれないですけどね。というよりも、5日立ってないアカウントで比べてもあまり参考にはなりませんね。

超有益な情報を無料で発信

現在、1章・2章・3章・4章と題してタメになる話が、ツイートされています。

例えば1章ですが

と、非常に面白いと思います。

ここでは紹介をしませんがどの章も、間違いなく僕の身になると思います。ブログビギナーの僕は、どれも「なるほどなぁ!」とご満悦の様子です。

不思議な関西弁で親しみやすい

独特というか、絵にかいたような関西弁をそのまま使っています。関西の方なんでしょうかね。この関西弁のおかげで僕はとても身近に感じています。身近というよりは親近感がある、と言ったほうが正確かもしれませんね。

1文1文行間をとっていることもその要因かなぁ、とは思っています。

考察

それではここからが、本題(僕のアピールタイム?)ですね。これまでの情報で僕の脳みそがピクついたので、文字に起こしてみました。

プロフィールだって戦略たっぷり

ここでもう一度、彼のプロフィールをご覧ください。

ブログで月100万稼いでるで。嘘やと思うならツイートの質で判断してくれやで。ブロガーに有益な情報だけ発信するで。正体はそのうち晒すで。とりあえず、これも実験の1つやで。

フォローしてRTして引用RTもしてくれたら全部RTしてリプ返すやで。毎日3名フォローもするで。よろしくやで。

さりげなく書かれているようで、かなり練られていると僕は考えます。

僕らはプロフィールからツイートを読まされている

100万稼いでるって言われてマジかよ?ってなりますよね。次の一文でツイートの質で判断しろとあります。

そうすると、僕らはあら不思議。しっかりとツイートの内容を精査するようになります。
ただ100万稼いでると書いてあるだけなら、ふーんって流し読みしちゃうんじゃないですか?

目を凝らした結果、この人有益やん!となるわけです。

拡散の助長

有益な情報ならRTして共有したくなるじゃないですか。でも、ポイントはそこじゃないんです。
たくさんの人に見られているであろう人がRTしてくれるって言ってるんですよ。そりゃ僕らだって重い腰を上げざるを得ないじゃないですか。

親しみやすさの正体

プロフィールにはこうも書かれていますね。これも一つの実験だ。
つまり、僕らはフォローしたり、彼のツイートを見た時点で巻き込まれてしまっているわけですよ。
言いたいことは2つ。

1、実験である以上、僕らはモルモットである意味協力者であると認識してしまうこと。
2、実験と言われて、比較的フランクにアクションを起こせるようになること。

日本にはタダほど怖いものはないという言葉がありますが、この言葉の通りなら何となくこの人のことRTしちゃっていいのかなってなりますよね。
しかーし、協力者である僕らは報酬(RT)を貰うことに後ろめたさというか、そういった感情が薄くなります。

実験って言われたらなんだかドキドキしませんか?どうなるんだろう!?ってなりますよね。これやってみてよって言われたら、やるやる!ってなりませんか?


要約すると、彼のことを拡散しやすくなります。

まとめ

すこし長くなりすぎました。深読みすればするほどハマっていきそうですね笑

僕らビギナーがするべきこと

いろいろ書きましたけど、兎にも角にもこのビックウェーブに乗らない手はないですね。
だっていいことずくめじゃん!勉強できて宣伝もしてくれて!
そりゃ僕らが得するよりブロガーの人がたくさん得するだろうけど、そもそも競争相手としては大きすぎだし!

そう考えたら、やる気になりませんか?

気になる動向